京都宇治発お茶菓子みたいな抹茶のお香

京都宇治でお菓子の木型で作った抹茶のお香体験を開催しています。

真太呂人形のおひなさま

京都宇治で抹茶のお香の制作販売、そしてお香づくり体験を開催しております

INCENSE KITCHENの後藤と申します。

ホームページ http://incensekitchen.com/ 

インスタグラム https://www.instagram.com/incensekitchen

 

 

この2月28日大安の日、やっと娘のひな人形を飾ってあげれました。

3月3日の桃の節句まで、残すとこ数日!

なんとしてもこの大安の日には飾らないと!と、娘と実家両親(手伝い)に宣言して、なんとかミッション達成です✨



f:id:incensekitchen:20210302063702j:image


f:id:incensekitchen:20210302063759j:image

手前には、小さかった娘の写真も。

このお雛様は、私の両親が私の娘のために買ってくれました。お雛様は母方の親が、孫娘のために買うそうですね。



f:id:incensekitchen:20210304063538j:image


お雛様のお顔は、童顔でふっくらしています。真太呂という種類のお人形だそうです。

 

私のお雛様も、真太呂人形です。

お内裏様とお雛様の二人しかいなかった私のお雛様。小さい時の私は七段のお友達がうらやましく、あまり好きではありませんでした。

でも成長するにつれ、このお顔がとても上品でかわいらしく、いつの間にか好きになっていました。そして、このお顔のお雛様を選んでくれた母にもありがたく思うようになりました。


f:id:incensekitchen:20210302064238j:image

毎年この日は、娘の成長と、手伝いに来てくれる両親が今年も健康でいてくれることをありがたく感じる日です。

 

そして、両親もこんな気持ちで毎年娘(私😁)の成長を感じてくれてたんだなぁと、

そんな感慨にもふける日です。

 

日本の昔からある色々な風習。ふと面倒に思う時もありますが(^^;大事にしたいですね(^^)

 


f:id:incensekitchen:20210302062132j:image

 

よく見ると、お内裏様のお雛様の前にグッピーラムネが(笑)

 


f:id:incensekitchen:20210302062235j:image

モリモリお皿にのってますね(^^)

おひなさま食べてね、と娘。これも成長、成長♪

 

当店開催のお香制作体験の最新の空き状況はこちらをご覧下さいm(_ _)m⬇️

https://www.instagram.com/experience.of.itowokashiko/