京都宇治発お茶菓子みたいな抹茶のお香

京都宇治でお菓子の木型で作った抹茶のお香体験を開催しています。

上巳の節句(桃の節句)

京都宇治で抹茶のお香の制作販売、そしてお香づくり体験を開催しております

INCENSE KITCHENの後藤と申します。

ホームページ http://incensekitchen.com/ 

インスタグラム https://www.instagram.com/incensekitchen

 

昨日は、3月3日上巳(じょうし)の節句

今では「桃の節句」の方が、浸透していますね。

f:id:incensekitchen:20220304063725j:image

 

我が家の娘にも、母が奮発して買ってくれた立派なお雛様があります。

それをじぃじと娘が組み立てから飾りつけまでをするのが、我が家の毎年の恒例行事です。

 

このふっくらかわいい幼顔のお雛様は、私が母にリクエストした『真太呂人形』。


f:id:incensekitchen:20220304070244j:image

真太呂人形は、大正六年創業の、木目込人形を制作されている会社です。

ふっくらと丸い幼顔の他大人顔もあります。

https://www.mataro.co.jp/

 

 

実は私のお雛様も真太呂人形と同じ木目込人形で、ふっくらと丸い顔をされている親王雛でした。

(イメージ)
f:id:incensekitchen:20220304065333j:image

金親王 帯地本金 雅雛セット

(↑ちなみにこちらは真太呂人形の親王雛)

 

お内裏様とお雛様だけしかいない自分のお雛様が、子供のころは嫌でした。

こちらも母が祖母にリクエストして買ってもらったらしいのですが、私が「友だちみたいに7段がいい!」と言ってはよく困らせたものでした。。

 


f:id:incensekitchen:20220304070532j:image

 

大人になるにつれ、優しいお顔立ちや丁寧に仕立てられた衣装や調度品に魅せられていきました。

 

今年は残念ながら飾る機会がなく実家で眠ってますが、去年までは飾ってくれていた私のお雛様。

来年は飾って、こちらでもお写真をご紹介できたらと思います(^^)