京都宇治発お茶菓子みたいな抹茶のお香

京都宇治でお菓子の木型で作った抹茶のお香体験を開催しています。

『美しいお菓子の木型 -手のひらの宇宙-』展

ZENBI-鍵善良房-KAGIZEN ART MUSEUM『美しいお菓子の木型 -手のひらの宇宙-』展
(~ 2022.04.10 (日))

 


f:id:incensekitchen:20220404175803j:image

 

菓子木型は美しい和菓子の形を決める大切な要です。季節の花々、吉祥の文様、時には注文に応じて意匠を凝らすこともあります。大小さまざまな木型には日本特有の美意識が宿り、一つの菓子が生み出されるまでの物語と、職人たちの思いが込められています。

 


f:id:incensekitchen:20220404175827j:image

 

それら美しい木型がそろった展示会に、当店のお香と、お世話になっている木型職人多田由紀様作の木型と一緒に展示頂きました。


f:id:incensekitchen:20220404180238j:image

鍵善良房に江戸時代から伝わる和三盆糖のお菓子、菊寿糖の木型も、ショーケースに展示されていました。

木型の奥にある圧倒的な歴史と重厚な佇まいに、ただただ見入ってしまいました。

 


f:id:incensekitchen:20220404175924j:image

 

↑今年の干支の寅の木型も!


f:id:incensekitchen:20220404180517j:image

館内も落ち着いたモダンかつ上品な空間に仕上がっていて、外に響く雨音も静かな余韻を際立たせていました。

 

好評につき、期間延長しています。

あと一週間。まだの方はぜひ、京都の桜と共にご覧下さい!

 


f:id:incensekitchen:20220404180708j:image


f:id:incensekitchen:20220404180826j:image

〒605-0074 京都市東山区祇園町南側570-107

https://zenbi.kagizen.com/