伝統工芸品・高山茶筅
京都宇治で抹茶のお香の制作販売、そしてお香づくり体験を開催しております
INCENSE KITCHENの後藤と申します。
ホームページ http://incensekitchen.com/
インスタグラム https://www.instagram.com/incensekitchen
ここは、お抹茶をたてる時に使う「茶筅」ゆかりの里です。
宇治の特産品であるお抹茶と、切っても切れない間柄の茶筅。これがないとお抹茶をおいしくいただく事はできないと言っても過言ではありません。
高山茶筅は、室町時代中期に高山領主の子息が、茶道の創始者でもある村田珠光の依頼によって作ったものが始まりと言われていますが、
その製法は城主一族の“秘伝“とされ、代々後継ぎのみにその技を伝えられ、今日まで16名の家来の子孫に脈々と伝えられています。
なので、日本製の茶筅のほとんどすべてが、この高山の16世帯で作られているというわけです!
(1人/16の茶筅師、平田和寿さん。)
「一子相伝」。その家の長男にしかその技を伝えない秘伝。長男以外の男子はもちろん、娘は他家へ嫁ぐので、その技は教えてもらえないそうです。
その伝統の秘伝の技が、あの茶筅の繊細な形に宿っているんですね✨
生駒市高山竹林園では、たくさんの茶筅の展示や茶筅作りの見学、お抹茶体験などが楽しめます。
茶筅作り見学(無料)のあとは、お庭を見ながらお抹茶とお菓子をいただく事ができます。(こちらは有料)
生駒市高山竹林園
当店開催のお香制作体験の最新の空き状況はこちらをご覧下さいm(_ _)m⬇️