京都宇治発お茶菓子みたいな抹茶のお香

京都宇治でお菓子の木型で作った抹茶のお香体験を開催しています。

日本緑茶発祥の地・宇治田原で茶園散歩

京都宇治で抹茶のお香の制作販売、そしてお香づくり体験を開催しております

INCENSE KITCHENの後藤と申します。

http://incensekitchen.com/ 

https://www.instagram.com/incensekitchen

 

 

 

暑さが続き、緑がまだまだ眩しい今日この頃です。

 

京都宇治から車で30分の所に、こちらもお茶の産地の京都府綴喜郡宇治田原町があります。

日本緑茶発祥の地と言われている宇治田原町ですが、近年では♡のお寺の「正寿院」(♡型の窓「猪の目窓」)のある町としても有名です。


f:id:incensekitchen:20200828201556j:image

正寿院『猪の目窓』( http://shoujuin.boo.jp/ )

 

ちょうどその正寿院よりバイパス寄りに、茶園「小山園製茶場」があります。

 


f:id:incensekitchen:20200828225700j:image

 

こちらでは、土日限定で「茶園さんぽ」を開催されており、先日伺ってきました。

 

日頃は茶農家として、日々お茶と真摯に向き合われておられるご主人が、

20分ほどかけて丁寧に茶畑についてご紹介してくださりました。

 

品種の違いによって刈り取る時期が変わってきたり、

なぜこんな斜面に茶畑を作るか、

そして、ある時期になると根っ子を掘り返すなどなど、、

「あー、あの美味しい一杯はこんなに苦労して作られているのか」と、感謝を覚えるような、

そして、長い歴史の間に培われた先人の知恵に感嘆させられたひとときでした。

 


f:id:incensekitchen:20200828231020j:image

時折、通り雨が降る蒸し暑い一日でしたが、

茶園の一番高い所に立つと、風が気持ちよく私の首元を通り、濡れた汗を軽やかに乾かしながら過ぎていきます。

 

 月並みですが、、

おいしい空気に、緑なだらかな絶景。そしておいしいお茶。

最高の気分!!✨

そして、素人の私の愚問にも丁寧にお答え頂けるご主人の人柄(^^)これはもう、行くしかないです♪

 


f:id:incensekitchen:20200828233041j:image

≪問い合わせ≫

茶農喜左衛門 小山園製茶場

https://sanou-kizaemon.jp/ 

 

 

最新情報や手作りの抹茶香づくり(京都府宇治市)についてはこちら↓をどうぞ♪

公式インスタグラム https://www.instagram.com/incensekitchen