京都宇治発お茶菓子みたいな抹茶のお香

京都宇治でお菓子の木型で作った抹茶のお香体験を開催しています。

お茶の木が植えてある宇治橋

京都宇治で抹茶のお香の制作販売、そしてお香づくり体験を開催しております

INCENSE KITCHENの後藤と申します。

http://incensekitchen.com/ 

https://www.instagram.com/incensekitchen

 

今朝の散歩で通った宇治橋

f:id:incensekitchen:20200817185707j:image

宇治川に架かるこの宇治橋は、日本三古橋の1つと言われており、源氏物語古今和歌集にも登場する歴史ある橋です。

 

この橋の西詰寄りにある「三の間」と言われる出っ張りには、豊臣秀吉茶の湯を汲ませたという逸話も残されています。


f:id:incensekitchen:20200817191323j:image

「名水汲み上げの儀」(宇治市HP より)

 

 

この橋の歩道にある縁石に、

「市の宝の木」である「茶の木」が植えられています。

 

実は今朝写した、最初の写真にも写っています。

 

 

 

え?

どこか?って?

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:incensekitchen:20200817185958j:image

 

近年の猛暑で枯れた木が目立ってしまい、見た目にも寂しげだった茶の木ですが、

最近は少しずつ暑さにも強い若い「茶の木」に植え替えられてきており、

世界に誇る宇治茶の生産地として、観光客の皆さんを元気に若々しく出迎えています(^^)

 

今日も最高気温38度を記録した宇治市ですが、

若い茶の木たち、この猛暑にも負けずに健やかに乗り越えるんだよ!

 

 

 

最新情報や手作りの抹茶香づくり(京都府宇治市)についてはこちら↓をどうぞ♪

公式インスタグラム https://www.instagram.com/incensekitchen