京都宇治発お茶菓子みたいな抹茶のお香

京都宇治でお菓子の木型で作った抹茶のお香体験を開催しています。

エシカルでサステナブル

京都宇治で抹茶のお香の製造販売、そしてお香づくり体験を開催しております

INCENSE KITCHENの後藤と申します。

http://incensekitchen.com/ 

https://www.instagram.com/incensekitchen

 

今週のお題「2020年上半期」とあり、気になる新しい二つの言葉

エシカル」と「サステナブル」。

この言葉が、思いつきました。

 


f:id:incensekitchen:20200724072025j:image

 

この「エシカル」と「サステナブル」。

スタイリッシュな映像や写真と共に目にする機会があり、以前気になってWikipediaで調べました。

 

 

エシカル(ethical)とは、「倫理的」「道徳上」という意味の形容詞である。つまり、「法律などの縛りがなくても、みんなが正しい、公平だ、と思っていること」を示す。』

サステナブル(Sustainable)は、日本の女性アイドルグループ・AKB48の楽曲。』

 

。。サステナブルの方はちょっと違う感じ💦

 

なので、コトバンクで調べなおすと、

『環境」と「開発」を、互いに反するものではなく共存し得るものとしてとらえ、環境保全を考慮した節度ある開発が可能であり重要であるという考えに立つものである。』

 

どうやらこちらの方が

思っていたのと近いように思います。

「エコ」よりもさらに利便性や経済活動にも目を向けた、一歩進んだもののように思います。

 


f:id:incensekitchen:20200724072604j:image

 

昔からある「オーガニック」や、去年知った「ヴィーガン」なんて言葉もありますが、

大きなくくりで同じ仲間、なんとなく「地球や人にやさしいよ~」って感じのくくりに入るように思います。

 

私事ですが、

青信号の横断歩道を歩いていて、右折の車が待ってくれてたりするとちょっと小走りしてみたり、

スーパーでたまたま横のレジがあいても、前の人にどうぞと言ってみたり、、

 

これもエシカルだと思いませんか!?

 

なんとなく普段心掛けている、

意外と身近なものだったんですね(^^)

 

 

2020年上半期と言えば、やはり「コロナ」、、という気持ちもありますが、なぜか言いたくない💧

でも、コロナによって気づかされることも多かったです。

 

エシカル」で「サステナブル」な世の中を切望する、そんな上半期でした。

 

 

今週のお題「2020年上半期」は、皆さんは何にされましたか。

 

 

京都宇治で、抹茶のお香手作り体験を開催しています。最新情報や予約についてはこちら↓をどうぞ♪

公式インスタグラム https://www.instagram.com/incensekitchen