京都宇治発お茶菓子みたいな抹茶のお香

京都宇治でお菓子の木型で作った抹茶のお香体験を開催しています。

香りの10の徳『香十徳』

京都宇治で抹茶のお香の製造販売、そしてお香づくり体験を開催しております

INCENSE KITCHENの後藤と申します。

http://incensekitchen.com/ 

https://www.instagram.com/incensekitchen

 

先日もご紹介しました、香りに関する10の徳『香十徳』という言葉。

 

11世紀の中国の詩人の作で、一休さんでお馴染みの一休宗純により日本に紹介され広がったと言われています。


f:id:incensekitchen:20200720120711j:image

 

1 感覚を研ぎ澄ます
2 心身を清らかにする
3 汚れ穢れを取り除く
4 心地良い目覚めを誘う
5 静かな時には友になる
6 忙しい時には閑をもたらす
7 多くあってもいとわない
8 わずかでも満足を与え
9 いつまでも変わらず
10 常に効力を発揮する

 

私はこの中の5と6が好きで、

当店のオリジナルノートの見返しにも記載しています。


f:id:incensekitchen:20200720123123j:image


f:id:incensekitchen:20200720123146j:image

 

周りの状態は変えられないけれど、

あなたの気持ちは

あなた自身で変える事ができます。

そうして周りも変えられるとしたら、、。

 

小さなお手伝いではありますが、

あなたのお力になれたら嬉しいです。 

 

 

 

 

最新情報や手作りの抹茶香づくり(京都府宇治市)についてはこちら↓をどうぞ♪

公式インスタグラム https://www.instagram.com/incensekitchen