京都宇治発お茶菓子みたいな抹茶のお香

京都宇治でお菓子の木型で作った抹茶のお香体験を開催しています。

疲れやストレスと、香りの関係

京都宇治で抹茶のお香の製造販売、そしてお香づくり体験を開催しております

INCENSE KITCHENの後藤と申します。

http://incensekitchen.com/ 

https://www.instagram.com/incensekitchen

 

香りには、10の徳=香十徳があると言われています。

f:id:incensekitchen:20200714152019j:plain

元は中国の漢詩ですが、室町時代、一休禅師によって日本に紹介されたと言われる『香十徳』。


1.感覚が鋭くなる
2.心身を清浄する
3.けがれを取り除く
4.眠気を覚ます

5.静かな時には友になる
6.忙しいときに閑をもたらす
7.多くを使ってもいとわない
8.少なくても充分足りる
9.永く保存できる
10.常用しても差し支えない

 

コロナの感染者数がまだまだ減らず、落ち着かない毎日です。

そして、これまでのようなマスクなしの生活は、今や考えられないものとなっています。

普通に生きられる幸せ。

目の前のありふれた幸せをふと忘れてしまいそうな時、

心地よい香りが、それを思い出させてくれることもあります。

 

私は

「5.静かな時には友になる 6.忙しいときに閑をもたらす」

特にこの2項が好きです。

 

毎日の疲れが取れない時や、なかなか寝付けない時など、

「いとをかし香【抹茶】」の控え目で優しいお茶の香りで、体だけでなく心も満たしてあげて下さい。

 

 

 

最新情報や手作りの抹茶香づくり(京都府宇治市)についてはこちら↓をどうぞ♪

公式インスタグラム https://www.instagram.com/incensekitchen